幸福なポジティヴィスト

アイコンの作者忘れてしまいました。

「慰安婦」問題に関する文献リスト(ゆっくり作成中)

慰安婦」問題に関する文献リスト(Bibliography about "Comfort women" / “sex slaves.” )

1.はじめに――目的と注意事項
最近戦争社会学についての記事をアップする過程で、「慰安婦」問題関連の書籍や論文を取り上げることが多かったので、いっそのこと独立したカテゴリーをつくることにした。そこで、本ブログで取り上げた論文や書籍に関する情報を一括し、図書館などで使われる「レファレンスカード」に近いものを、このページ上でやっていこうと思う。(2019年9月10日)

記事のカテゴリー配分についてはそこまで厳密にしていないので、この文献リストからたどる方が分かりやすいと思う。過去記事のカテゴリー配分を変更するのがものすごく面倒くさいけど、ぼちぼち進めます。

本文中の事実関係(書誌情報)については常に正確さを期していますが、かならず、ページ数や出版年などを含め、自分で確認してください。

なお、正しい認識をえるための文献リストではないので、そこらへんは自分で調べて知を形成していく方が身のためだと思う。なので、この文献リストを不快に感じる方がいれば、即刻このブログを閉じていただきたい。コメントがほぼないブログと言えど、炎上の対象になるのは面倒なので、この点はご理解いただきたい。
(2019年9月10日)

2.