幸福なポジティヴィスト

アイコンの作者忘れてしまいました。

東日本大震災から9年。岩手県沿岸、釜石市鵜住居にいく。うのすまい・トモス編

chanomasaki.hatenablog.com

前回の続編です。

スタジアムと宝来館を見たのち、われわれは鵜住居駅に併設されている「うのすまい・トモス」を訪れました。
unosumai-tomosu.jp

f:id:chanomasaki:20200329083447j:plain
鵜住居駅待合室


f:id:chanomasaki:20200329083411j:plain
案内板

このうち、②のいのちつなぐ未来館が今回の目的です。

入ってみると、木材をふんだんに使った温かみのある展示館でした。

f:id:chanomasaki:20200329083749j:plain
展示館入り口から

今月の展示内容です。

f:id:chanomasaki:20200329083838j:plain

いくつかの展示物がありましたが、キャプションを付ける余裕がないので、写真をそのままアップします。

f:id:chanomasaki:20200329083922j:plain
f:id:chanomasaki:20200329084024j:plain
f:id:chanomasaki:20200329084620j:plain

f:id:chanomasaki:20200329084705j:plain
この証言はぐさぐさくるものだった

展示館を回っていると、中心部にあるパソコンに目が行きました。
その展示は20分以上じっくり見てしまいました。
少し説明も付けて動画にしてみました。


東日本大震災から9年。岩手県釜石市鵜住居を歩く。


思い出の品の前でスライドショーを見ること30分。
この写真に写っている方々全員が犠牲となったのだろうか。
そう思うと、写真の前から離れられなくなった。

バルトが言うように、写真は「かつてそこにあったもの」を記録する。
しかし写真という記録技術は、「かつてそこにあったもの」をきれいな思い出として保存するだけではない。
かつてそこにあったものを現前させ、様々な問いを突き付けてくる。
そして、われわれもまた、この写真にむかって問い続ける。

東日本大震災について、知識人ぶった大上段の空虚な言説を振りまく前に、
写真の前に座り、後景、人の顔や風貌からその人の来歴と9年前のあの日を想像することは、
自分にとって大事なスタートラインとなった気がする。

震災から9年。犠牲となった方々への哀悼の意を表明し黙とう。
そして、復興のシンボルだけが映し出されることでその存在が潜在化されている多くの被害者の方々に対しての何とも言えない気持ちをブログに綴る。